キャンプ雑記

キャンプ用にスキレットを入手しました。

山本家の子供たちも大きくなり、ファミリーでキャンプに行く事も無くなったので、一昨年ファミリーキャンプ用品を断捨離。車もデリカスペースギアからスズキのジムニーに一気にサイズダウンしたため、キャンプ道具も、仲間で行くキャンプ釣行仕様に収納ケースもスケールダウンしました。

現在使っているキャンプ用品のお道具箱は、ジムニーサイズに合わせたアステージのNTボックス#25と#13を組み合わせてキャンプ道具を収納しています。

しかしながら、ジムニーの積載量には限界があり、2名乗車でダッチオーブン一つ余分に持って行くだけでも、場所を余分にとってしまいます。

そこで検討していたのが、スキレット。

コッフェルやら飯盒などの調理道具を入れているボックスにはまだ物が入る余裕があるので、ちょうどボックスに入る大きさの物を物色しておりました。大きさでいうと8インチか9インチ。

新品でもAmazonでカバーとセットで6,000円程で購入できましたが、中古で安価な出品がないかヤフオク・メルカリを物色していると、送料込み5,100円のロッジの9インチカバー付きを発見!

新品(ロジック)でも、使い始めの手入れ(シーズニング)は必要。ですので「新品と中古の差はほとんど無いに等しい」と、あまり神経質ではない私は個人的には思っていますので、メルカリに出品されていたスキレットをポチっと購入。仕事帰りにコンビニで払込を済ませ、あとは商品の到着を待つばかり。

3日後には商品も無事到着し、ちょうど週末だったので、お手入れをすることに。

スキレットに水を張り、重曹をたっぷり入れて火にかける。沸騰してからしばらく放置し、たわしでゴシゴシ洗っていると、魚の匂いが鼻についた。前のオーナーが汚れを綺麗に落とし切らずに保管していたようで、洗った後に火にかけ水気を飛ばすと内側にうっすらとサビが出ていました。

シーズニングをした9インチスキレット

仕方がないので、クレンザーをかけて、たわしでゴシゴシ。鍋底とフタの錆をしっかり落として、オリーブオイルを塗って空焼きをくり返す事2回。とりあえず、最初のお手入れ完了です。

収納ボックスにジャストフィット

冷えたらスキレットを新聞紙にくるんで収納ボックスに収納してみると、収納ボックスにぴったりサイズ。9インチを選んで正解でした。

コッフェル、飯盒と共に収納

スキレットの上にまな板とミニテーブルの天板2枚をのせて、コッフェル・飯盒を入れると、残念ながら容量オーバーでした。仕方ないのでテーブルの天板2枚は別収納にすることにしましたが、調理道具はこのボックスに全て収まりました。

STボックス#25

さて、これで今年は新たなキャンプメニューが増えるぞ~

キャンプ関連記事

キャンプの技
焚火で料理を作る
焚き火でスキレット料理 この投稿を見る>>
キャンプ道具の選び方/バーナー
液体燃料別体式のシングルバーナー この投稿を見る>>
焚き火の起こし方
この投稿を見る>>
キャンプ道具の選び方/テント
この投稿を見る>>
キャンプ道具の選び方/アウトドアナイフ
安物の五徳ナイフ この投稿を見る>>
ブルーシート活用法
この投稿を見る>>
キャンプ道具の補修・メンテ
テントのグランドシートの防水処理
ホワイトベアーのテント防水液 この投稿を見る>>
鉄板の手入れ
鉄板の手入れ この投稿を見る>>
タ-プのシームシーリング
この投稿を見る>>
テントのシームテープ補修
この投稿を見る>>
テントポールのゴム交換
この投稿を見る>>
ランタンのポンプカップ交換
この投稿を見る>>
キャンプ料理
牛肉のタタキ
この投稿を見る>>
岩魚のネギ味噌焼き
この投稿を見る>>
岩魚の燻製
この投稿を見る>>
ローピン(ネギ餅)
この投稿を見る>>
トライポッドでシュラスコ作り
この投稿を見る>>
イノシシ肉の赤ワイン煮込み
イノシシ肉の赤ワイン煮込み完成 この投稿を見る>>
キャンプレポート
2022年10月22日七入オートキャンプ場
この投稿を見る>>
2021年10月23日鷲の巣キャンプ場
この投稿を見る>>
2021年5月2日奥鬼怒野営レポート
雲行きを見る この投稿を見る>>
2021年3月月27日筑波ふれあいの里キャンプ場
食後は焚き火を眺めて この投稿を見る>>
2020年10月24日七入オートキャンプ場
七入オートキャンプ場の紅葉 この投稿を見る>>
2020年7月23~26日キリンテ白樺キャンプ場
この投稿を見る>>

Menu



Top