キャンプレポート

2020年10月24日七入オートキャンプ場

当初の予定では、9月に買った郡上テンカラ竿の具合を確かめる為に、近場のミッドクリークで釣りをして、筑波山のキャンプ場でキャンプをし、翌日に筑波山にでも登る予定でした。 しかし、わが家の番犬クロも一緒に連れていかなければならない事情となり、予報はイマイチでしたが、キャンプ場最終営業日となる週末に、七入オートキャンプ場へと行ってきました。

紅葉の中、犬を散歩朝起きると、雨がポツポツ降るあいにくの空模様。クロを連れて散歩がてら秋の味覚捜し。

私と番犬クロ散歩から戻って、朝食を作りながらホッと一息。

七入オートキャンプ場の紅葉朝食を食べ終わると、空も青空が出て陽も射し始めてきました。紅葉もちょうど見頃という頃合いでしょうか。

七入オートキャンプ場の紅葉昨年もちょうどこの時期に来ましたが、去年は朝は貸し切りでしたが、今年は夏のシーズン中を思わせるほどのテントの数です。 オーナーに聞いた話では、9月の4連休はもの凄い人出だったようです。コロナの影響でみなアウトドアに繰り出しているのでしょうね。

日向ぼっこをしている犬朝、張り切り過ぎた番犬クロは、日向ぼっこしながらお昼寝。

中土合公園展望台へ行く途中の道天気も良くなり、コースケが山を登りたいと言い出したので、山登りとまではいきませんが、散歩がてら中土合公園の展望台へと登ってみました。 道案内には登り25分と書いてありましたが、クロに引かれて15分程で展望台へ到着。息が上がります。

中土合公園展望台から望む檜枝岐村本村村の観光案内の写真にも使われる展望台から見下ろす檜枝岐本村の景色。

中土合公園展望台から望む燧ケ岳振り返ると、燧ケ岳が見えます。

焚き火でスキレット料理昼食を食べたら、焚き木を集めて焚き火。燠(おき)がたまった所で、スキレットを出して焼き芋作り。

スキレットで焼いたヤキイモ弱火で1時間程じっくり焼いて出来上がり。

スキレットで作った焼きリンゴ続けて焼きリンゴ作り。砂糖とシナモンパウダーは持ってきたのですが、肝心のバターをうっかり忘れて、代わりにオリーブオイルを使うことに。 出来上がりのお味は… バターで作った焼きリンゴにはかないませんが、オリーブオイルの味が若干強いですが、ちゃんと焼きリンゴの味になりました。

採ったムキタケ朝の散歩で採れたムキタケ。塩水に半日浸けて虫出ししておきました。

根元に黒いシミがあるのは猛毒のツキヨタケ石突きの部分を少し切り、ツキヨタケでない事を確認しつつ、表皮を剥いていきます。

ムキタケをホイルに乗せ醤油をひとたらし下ごしらえしたムキタケをホイルに並べて、しょう油をひと垂らししたら、焚き火でホイル焼きに。

ムキタケのホイル焼き焼き上がったムキタケのホイル焼き。プルンとした舌ざわりで、激ウマです。

焚き火で焼き鳥何だかんだしているうちに、辺りが薄暗くなってきました。 秋の1日はあっというまに終わります。 おやつに焼き芋、焼きリンゴ、ムキタケをつまみに一杯やっているので、夕食は軽めに焼き鳥&キムチ鍋。〆の炭水化物も無しでお腹一杯です。 睡眠不足もあり、19時にはテントへ入り、寝袋へ…

夜中、タープが風でバタバタする音で目が覚める。強風が吹き荒れ、焚き火の残り火が風にあおられ、火の粉が飛び散っております。 トイレがてら、焚き火の残り火に焚き火台を被せ、荷物置きのブルーシートが風で飛ばないように重しをして、再び眠りにつく。

七入オートキャンプ場の朝 朝起きると、テント周りは、飛ばされてきた落ち葉が溜まっている。だいぶ風は収まってはいるが、時おり強風が吹き、小雨がポツポツと降っている。 焚き火を起こし、朝食の支度をしているうちに、雨、風とも落ち着いてきました。

スキレットで焼いたチーズトースト 朝食は、スープとスキレットで焼いたバケットのチーズトースト。 天気があまり良くないので、早目の撤収で帰路につきました。

しぐれ模様の空帰り道でも空模様が目まぐるしく変わり、しぐれ模様です。晩秋の七入は、もう冬の入り口に入りかかっているようです。

キャンプ関連記事

テントのグランドシートの防水処理
ホワイトベアーのテント防水液 この投稿を見る>>
鉄板の手入れ
鉄板の手入れ この投稿を見る>>
タ-プのシームシーリング
テントのシームテープ補修
テントポールのゴム交換
ランタンのポンプカップ交換
キャンプ雑記
ソロ用にちょうどいい焼き網見つけました
焚き火の燃え残りの後始末を考えてみる
この投稿を見る>>
焚き火に強いポリコットン生地のタープを購入してみました
スキレットで作るホットサンド
スキレットで焼いたホットサンド この投稿を見る>>
キャンプの虫よけ
今回用意した防虫スプレー この投稿を見る>>
焚火台用のロング竹串を作ってみました
キャンプ料理
牛肉のタタキ
岩魚のネギ味噌焼き
岩魚の燻製
ローピン(ネギ餅)