キャンプレポート

2022年10月22日七入オートキャンプ場

釣りのシーズンも終わりましたが、今回は独りで10月一杯で営業終了の七入オートキャンプ場へ紅葉狩りキャンプへ行ってきました。

天気予報では金曜日は最低気温0℃の予報が出ていたので、寒さ対策を万全にしてきましたが、想定外の気温の高さで快適でした。

スマホ三脚 くねくねスタンド

今回は独りで自撮りができるように、スマホ用三脚をAmazonで調達。シャッターのリモコンが付いていて、足を物に巻き付けて固定できる物が販売されていたので、試しに購入してみました。

午後からは曇り予報だったので、天気の良いうちに御池まで紅葉ドライブ。早速ルーフキャリアに三脚の脚を巻き付けて固定し、スマホをセット。落下が心配なので、スマホのストラップをルーフキャリアに紐で結んで、落下に備えいざ出発。

キャンプ場を出て、御池方面へ上がっていくと、どんどん紅葉が鮮やかになっていきます。モーカケの滝展望台のちょっと上あたりがちょうど色づきのピークといった感じでした。しばらく上がっていくとブナ平、平坦になった道をちょっと進むともうそこは落葉が進んで、冬の始まりを感じさせる景色が広がっていました。

キャンプ場に戻ったら、今度は御池古道を通って、モーカケの滝展望台~ブナ坂の清水まで歩いて行ってみることに。モーカケの滝あたりが良い感じだったので、人気の無い古道をスマホのカメラをタイムラプスモードにして進んで行く。タコ足三脚は足がスポンジコーティングされていて、持ち心地も良好。モーカケ沢の橋を渡ると登山道は尾根筋を一気に上がっていきます。傾斜がきつくなってきたので、カメラのレンズを上に上げようと、スマホをひねったら、三脚のホルダーから外れ、スマホがコロコロと急斜面を落ちていきました。スマホはバネで挟んで固定してあるだけなので、よく考えれば外れるのは当たり前。急いで斜面を滑り降り、スマホを追いかけます。幸いに、スマホは無事に戻り、引き続きモーカケの滝展望台を目指します。

10分ちょっとでモーカケの滝展望台に到着。一気に上がってきたので、息がゼーゼーです。ブナ坂の清水まで歩いて行ってみようと考えていましたが、この後の体力温存の為、やめて引き返すことにしました。

今回のキャンプは、燻製作りをしながらのんびりしようと、業スーでミックスナッツの大袋と6Pチーズを仕入れ、燻製用にダイソーでボールとザルを調達してきました。その時ダイソーで見つけて何気なく買ったメッシュバッグ、キャプテンスタッグのデカクッカー鍋の入れ物に良さそうと買ったのだが、洗い物の水切りカゴにも便利でした。何よりかさばらないのが何より良い、見っけもんでした。

昼飯を食べ終え、のんびりと燻製作りスタート。まずはナッツの燻製はスキレットを使って10分程スモークし、サラダ油を垂らして全体に馴染ませ、塩を振って味付け。確かに、ポリポリ無限ループに入りそうです。そしてワインを開け、ミックスナッツの燻製をつまみながらチーズの燻製作り。チーズは温度が高いと溶けてしまうので、スキレットはダメ。即席の段ボール燻製器で2時間程スモーク

あとは今晩の晩飯の仕込みに取り掛かります。今晩はビーフシチューなので、ホロホロお肉になるように、早い時間から煮込み開始です。牛肉と玉ねぎを炒めたら、赤ワインを入れてスキレットでじっくり煮込んでいきます。

手が空いたので、川の様子を見に行ってみる。天敵のいなくなった川の流れの中に岩魚が悠々と泳いでいる姿が何匹も確認できた。来年も楽しみですね~

2時間程煮込んだビーフシチュー。このあと別鍋でジャガイモと人参を茹でてから、スキレットから別鍋に移して更に煮込んでいきます。

10月も半ばを過ぎた七入は、日が暮れるのも早いです。17時半にはもう真っ暗。

飲みからダラダラと晩飯タイムに突入です。

キャンプ関連記事

テントのグランドシートの防水処理
ホワイトベアーのテント防水液 この投稿を見る>>
鉄板の手入れ
鉄板の手入れ この投稿を見る>>
タ-プのシームシーリング
テントのシームテープ補修
テントポールのゴム交換
ランタンのポンプカップ交換
キャンプ雑記
ソロ用にちょうどいい焼き網見つけました
焚き火の燃え残りの後始末を考えてみる
この投稿を見る>>
焚き火に強いポリコットン生地のタープを購入してみました
スキレットで作るホットサンド
スキレットで焼いたホットサンド この投稿を見る>>
キャンプの虫よけ
今回用意した防虫スプレー この投稿を見る>>
焚火台用のロング竹串を作ってみました
キャンプ料理
牛肉のタタキ
岩魚のネギ味噌焼き
岩魚の燻製
ローピン(ネギ餅)