テンカラ雑記

木村屋郡上テンカラ竿のルーツ?

前回書いた「木村屋の郡上テンカラの使い心地」を書いているときに見つけた記事についてです

木村屋の郡上テンカラの使い心地 | 山本家のいなか暮らし
昨年の9月、佐々木伝承毛鉤店のサイトで見つけた木村屋の「郡上テンカラ」。何となく気になり、長さ3.8mを入手し […]
Generated by Mj

Amazonのレビューに書いてあった「かつて郡上八幡の宮田釣具店で宮田さんご自身より購入しました。郡上テン…」郡上八幡の宮田釣具店というのはアメブロの「長良川と郡上竿の世界」を時折見たときに出ていたのを記憶していましたが、この郡上八幡の宮田釣具店という釣具屋さんがどういう店だったかまでは、気にすることはありませんでした。

「木村屋の郡上テンカラの使い心地」の投稿を書いていた時、色々ネット検索していた時に、「長良川と郡上竿の世界」にカーボン郡上竿の話が連載されているのを見つけたので、読んでみました。

内容については、ここで書くことはしませんので、鮎たわけさんのブログ「長良川と郡上竿の世界」を見て下さい。

この記事を読んで、この郡上テンカラの調子が、本来の郡上調子なのか否か、非常に気になります。しかし、使ってみた感覚は、この記事に書かれていた郡上竿の特性に合致しているようにも思います。
今度、もっと細いハリスをこの竿で使ってみようと考えています。

Menu



Top