キャンプ雑記
ソロ用にちょうどいい焼き網見つけました
今使っている焼き物をする時の焼き網ですが、確か数年前キャンプ場にデポされていた焼き網をそのまま使っているような…。
昔ながらのナミナミワイヤーの鉄製の焼き網は掃除をしても綺麗にならず、サビやすいので、きっと使い捨てでキャンプ場に捨ててしまうキャンパーが多いのでしょうね。
このところ、キャンプ釣行も独りで行くことが多くなってきたので、ステンレス製の小さい焼き網をAmazonで探してみたら、良さげな焼き網を発見。サイズも多分大丈夫だろうと、B5サイズの方を思わずポチリ。ほぼ同一の焼き網が南湖ギアとキャンピングムーンというブランドで同一価格で売られていますが、南湖ギアの方を注文してみました。
サイズをきっちり測らないでポチッたので、ちょっと心配でしたが、スノピの焚火台になんとかフィット!。
スノピの焚火台Sのカタログサイズは全幅285mm、このステンレス網は、網の部分のサイズが24.5cm+取っ手の部分というサイズ。これだとビミョーに小さいかもと思ってしまうサイズでしたが、実際に乗っけてみるとこんな感じでした。
取っ手含めてのサイズは30.5cm焚き火台L用の自作の鉄板台にはさすがに無理かなとは思いましたが…
ダッチオーブンを乗せる用のステンレス棒をさせば、バッチリ使えます。
かなりゴツイので、ダッチオーブンを乗せても網の強度は大丈夫そうです。
最近の中国のアウトドアブランドの品物、値段も安いし、品質も良くなってますね。この網も溶接個所が綺麗に溶接されていました。