キャンプ雑記

焚き火に強いポリコットン生地のタープを購入してみました

最近は雨除け用にユタカのシルバーシートをタープ替わりに使っています。大人数用に3.6m×3.6mと、ソロ用に1.8m×2.7mの2枚を使っていましたが、中間サイズをもう1枚追加しようとAmazonを物色していたら、キャンプ用のタープが3,000円位で買える物があるのに驚き!

ユタカのビニールシートも焚き火で小さな穴が無数にあいているので、これもアリだなと、本気で物色を始めると、やはり値段が安いものはそれなりという事がレビューを見ると一目瞭然で、レビューを見て色々物色してみる。

どうせなら、耐火性のあるタープをと思い、ポリコットン製の物を検索すると、5,000円位からの相場。更に、張り方のアレンジができる、ハトメやループの多く付いている物を物色していく。4m×4m以上の物には、ループがタープ中央に付いた物もあるが、小さなサイズには周囲のみの物ばかり。丹念に探していると、あるブランドのタープを見つけた。

GO GLANPING の2.95mのスクエアタイプのポリコットン素材のタープ。中央にもループが縫い付けられているので、色々アレンジが出来そうです。思わずポチリ。

さっそく届いたスクエアタープ。コットンの混紡なので重量はずっしり重い。

縫製は値段の割には比較的丁寧に縫われていました。でも少し縫い目のピッチが荒目な感じ。四隅と辺の中央部のハトメとループの付いている箇所は強度は大丈夫そうな感じ。

辺のループのみの場所はちょっと強度が足りなさそうなので、もろに力が掛かるような使い方は微妙な気がします。

中央部の生地と生地の縫い合わせに縫い込まれたループは、補強も施されておらず、ここ一点に力が掛かる使い方には縫製が耐えられなさそう。あくまで補助的に引っ張るくらいか、他のループに力を分散するように使わないと破れそう。

こういう力の掛け方をしたら、一発でダメになりそうな気がします。

ペグはスチール製ですが、普通の地面の使用であれば、十分に使えます。自在金具はちょっと変わったタイプで、張り綱も通常使用で問題なく使えそうです。

ハトメ(グロメット)とループの配置図。ループとグロメットの説明が逆ですね…

実際に張ってみました。テントの1/3程をタープにかぶせて張ると、3人はちょっと厳しいです。張り方次第で、ソロ~3人用といった感じのタープです。今回の幕営では雨も降らず、夜露にも当たらなかったので、全く汚れず撤収作業はスムーズに終わりましたが、雨や夜露で塗れた際の撤収作業がどんな感じか…

このタープを物色している祭、同ブランドの(GO GLAMPING)3~4人用のツーリングテントが11,980円と値段も安価で作りも良さそうで気になっている。現在のモデルはグラスファイバー製のポールだが、10月にアルミポールのモデルも販売されるらしい。
現在使用している釣行キャンプ用のテントも中古をヤフオクで購入したのが2006年だから早16年!このサイズの4人用テントはコスパの良いものがなかったのですが、いいものを見つけたと思います。今のテントもだいぶガタが来ているので、来シーズンに向けて購入を考えています。

キャンプ関連記事

キャンプの技
焚火で料理を作る
焚き火でスキレット料理 この投稿を見る>>
キャンプ道具の選び方/バーナー
液体燃料別体式のシングルバーナー この投稿を見る>>
焚き火の起こし方
この投稿を見る>>
キャンプ道具の選び方/テント
この投稿を見る>>
キャンプ道具の選び方/アウトドアナイフ
安物の五徳ナイフ この投稿を見る>>
ブルーシート活用法
この投稿を見る>>
キャンプ道具の補修・メンテ
テントのグランドシートの防水処理
ホワイトベアーのテント防水液 この投稿を見る>>
鉄板の手入れ
鉄板の手入れ この投稿を見る>>
タ-プのシームシーリング
この投稿を見る>>
テントのシームテープ補修
この投稿を見る>>
テントポールのゴム交換
この投稿を見る>>
ランタンのポンプカップ交換
この投稿を見る>>
キャンプ料理
岩魚の燻製
この投稿を見る>>
ローピン(ネギ餅)
この投稿を見る>>
トライポッドでシュラスコ作り
この投稿を見る>>
イノシシ肉の赤ワイン煮込み
イノシシ肉の赤ワイン煮込み完成 この投稿を見る>>
ビニール袋で炊き込みご飯
この投稿を見る>>
ウィンナーと野菜の柚胡椒蒸し
この投稿を見る>>
キャンプレポート
2021年10月23日鷲の巣キャンプ場
この投稿を見る>>
2021年5月2日奥鬼怒野営レポート
雲行きを見る この投稿を見る>>
2021年3月月27日筑波ふれあいの里キャンプ場
食後は焚き火を眺めて この投稿を見る>>
2020年10月24日七入オートキャンプ場
七入オートキャンプ場の紅葉 この投稿を見る>>
2020年7月23~26日キリンテ白樺キャンプ場
この投稿を見る>>
2019年10月26日七入オートキャンプ場レポート
七入オートキャンプ場の紅葉 この投稿を見る>>

Menu



Top