父さんの部屋

ネット通販を始めて半年が経ちました

今年の6月からネット通販に着手して半年が過ぎました。
同じ商店街で健康食品の製造・販売を手掛ける薬学博士の先生に会社のホームページ&ショッピングサイトの構築依頼をされたのがそもそものきっかけ。
結局ショッピングサイトの構築はボツになりましたが、先生から「うちの商品卸してあげるから、通販で稼いでみないか?」とのお誘いに乗り、まずは無料で開設できるYahooショッピングに出店し、お店のホームページを作ったのでした。

スタートしてから4ヶ月は全く注文が入らず、自然消滅か?と思っていたのですが、ポツポツと「お試し品」の注文が入りだしたので、販路拡大を目指し、決済方法の拡充のため、ホームページにカート機能を追加し、初期費用がかからない「ヤマトフィナンシャル」さんの決済サービスを導入することに。早速資料請求すると、営業マンが説明に来てくれました。
ヤマトフィナンシャルは宅急便でおなじみのクロネコヤマトの系列会社なので、営業の人が「集荷もどうですか?」と提案してきました。
配送は、食品なので手渡しが鉄則。ですから、宅配料金が最安値の「クロネコメンバー割&デジタル割&営業所持ち込み割」を使っていましたが、後日ヤマト運輸の営業マンから配送料の見積もりを頂き、持ち込みよりはちょっと高い金額でしたが、出荷の手間を考えると集荷も便利と思い、集荷の契約もしました。
送り状発行システムB2Web
11月に入ると注文が週2ペースで入りだし、ヤマトビジネスメンバーズの機能がものすごく便利で感激しております。送り状の発行から集荷依頼・梱包資材の発注まで出来るので、発送作業が楽チンです。
送り状の発行も、csvデータで取り込めるので、一度データパターンの登録だけしてしまえば、大量の注文があっても送り状の作成は簡単です。
うちの場合はYahooはストアクリエイター登録なので、Yahooのデータはサイトの画面からExcelVBAを使って注文データを抽出。カートシステムのデータとYahooのデータをVBAで整形してCSVで吐き出し、ヤマトビジネスメンバーズで取り込んでいます。
ExcelVBAを使って出荷管理システムを作成
本業がヒマだったので、いざという時の為にExcelVBAで出荷データの管理が出来るようにシステムを作っておいたので、いざ注文が入っても本業の傍ら出来る作業で、出荷もスムーズに出来て、我ながら満足しています。

ちなみに販売している健康食品は、その辺の怪しい健康食品とはわけが違います。
今では「コラーゲン」と言えば美容・美肌の代名詞ですが、そのコラーゲンの有用性を世界で初めて学会で発表、そしてウン十年前には杜仲茶ブームの火付け役となった薬学博士の「高橋周七」先生が開発したサプリメントです。
身体の中から健康・綺麗・元気になるサプリメントですので、男性にもおすすめのサプリですよ~
スローライフマート
スローライフマート

Comment

Menu

Top