父さんの部屋

仕方が無く…

子供の春休み最後の週末、鹿留へキャンプ釣行の予定だったのだが、爆弾低気圧の接近予報のため断念… ボスも休みを入れていたので、天気が持つ間だけでもと、いつものメンバーでバス釣りに出かけてきました。

4月6日茨城県バス釣行

AM9:00、スージーの勤め先の駐車場に集合し、出発! 今日は、我が息子の本格的なバス釣りデビュー。ボスがとっておきのマル秘ポイントへと連れて行ってくれる事に。 場所は自宅から1時間ちょっとの茨城県のとある野池… しかし、こんな場所どうやって突き止めるのか??? 農村の集落の細~い路地を入っていったところに、ボスのマル秘ポイントが… たどり着いた場所は、集落内にある野池。 現地に着いて、早速準備開始。

ルアーは初心者でも扱いやすいワームをチョイス! バス釣り初心者の山本親子はボスの指導を受け、釣り開始…

投げ方&引き方がとりあえず形になったコースケは、一人黙々とキャスティングを繰り返す… ボスとスージーにも当たりは無し… 「例年4月に入ると釣れ始める」とボスは言っていたが、まだ少し時期が早いようだ。

ボス、フライをルアーロッドに結び、浅場に出ていたブルーギルを釣り始めた。 フライにギルが面白いように反応する。 私も持ってきたテンカラで、ブルーギル釣り… ボスのフライに赤ちゃんバスがヒット!

本日のバスの釣果は、この1匹のみ…

黙々とキャスティングを続けたコースケだが、残念ながらノーフィッシュ。 また来るか?と聞くと、にこやかに「来る!」と即答。 釣れないと、飽きてしまうことが多いのだが…とりあえずホッ!

帰り道に、ボスのおすすめのラーメン屋へ… 県道59号線(木下街道)沿いにある「ラーメンショップ 亀成店」 シンプルなメニュー! 基本の醤油・味噌・胡麻味の、シンプルメニュー。

私は、「ボスのオススメ」味噌ネギチャーシューを注文。 こってりとした濃厚なスープに、ゴマ油で和えた長ネギが良いアクセントでなかなかの美味でした。

ニンニクを入れないで食べたのですが、後からラーメン通のN氏から 「ここは味噌がウマイんですよねえ!卓上のニンニクをタップリ入れて。」とコメントが… 今度行った時は、ニンニク入れるぞ~


大きな地図で見る

Menu



Top