七入雑記

– 2012/8/21 – 会津駒ケ岳登山レポート

一昨々年、コースケが年長さんの時、一度トライし駒の池までで終わってしまった会津駒ケ岳登山。 「今年こそは中門岳まで!」と、2回目の会津駒へチャレンジ! 七入オートキャンプ場を5時前に出発。 つづら折りの道を車で登って滝沢口より登山開始。

AM5:22
滝沢登山口に到着。 会津駒登山のスタートです。 体力の衰えを感じる今日この頃、スローペースで登ります。
AM5:38
登山口からは急な登り坂が続きます。 登り初めて10分もしないうちに、暑くて上着を脱ぎました。
AM5:49
登り始めて30分も経たないのに・・・ 2回目の小休止。
AM6:32
だいぶ高度を稼ぎました。 後ろに見えるのは帝釈山?
AM6:59
水場に到着。 氷水のような冷たさ! もうすでに空となってしまったペットボトルに、水を汲みました。
AM7:12
水場の入口まで戻って、大休止 昨日焼いたパンを食べます。
AM8:29
階段の続く登山道を登ると、 見晴らしの良い草原帯にでました。 駒の小屋が前方に見えます。 足がつりそうです~!
AM8:44
登山道は木道となり、駒の池まで続きます。

途中、草原の向こうに平ヶ岳が見えました。
AM8:46
駒の小屋まであと一息!
AM8:53
駒の小屋前のベンチで記念撮影 一度泊まってみたい駒の小屋です。
AM8:59
駒の池前のベンチに荷物を置き、駒ケ岳へ!
AM9:22
会津駒ケ岳山頂に到着! 山頂からの見晴らしは・・・イマイチ

AM9:24
駒ケ岳山頂から中門岳方面に降りてみる。 中門岳まで行ってみたかったが・・・
AM9:28
中門岳と駒の池方面への分岐点。 背後に燧ヶ岳~至仏山~平ヶ岳が見渡せた。
AM9:31
駒の池に戻る途中 眼下に銀山湖が・・・
AM9:39
駒の池対岸より、駒の池と駒の小屋
AM9:48
下山前に駒の池のベンチで大休止。 心地よい風が吹いている。
AM12:23
途中水場で、昼食タイム。お湯を沸かしてカップヌードルを食べる。 そこからは、一気に下山で、滝沢登山口に到着!

帰りに駒の湯で汗を流し、パンパンになった足の筋肉をマッサージ。 雨にも降られず、好天の会津駒登山でした。