キャンプレポート

– 2011/7/30~8/4 – 七入オートキャンプ場5泊6日キャンプレポート

2011年8月3日(水)燧ケ岳登山

今日は燧が岳登山!去年登ろうと思っていたが、体調不良で中止となってしまった。4時に起床し、荷物をザックに詰め七入キャンプ場を出発。御池の駐車場に5時前に到着した。駐車場には車が10台程しか停まっていない。バス停にバスが停まっている、沼山峠行きのシャトルバスは運行していた。天気予報が解らなかったのでバスの運転手に聞くと、そんなに悪くないようだ。トイレを済ませ、駐車場の奥から続く登山道に向かい、燧ケ岳の登山開始!

>>>燧ケ岳登山の詳細を表示する
熊沢田代の池塘で一休み

途中、広沢田代・熊沢田代を経て、午前8時半過ぎに俎嵓(まないたぐら)に到着!しかし、ガスっていて360度の大パノラマは残念ながら・・・。楽しみだったけど、仕方ありません。でも、途中の熊沢田代は絶景でした。 大休止を兼ねてしばらくガスの晴れるのを待ってみたが、諦め下山。

俎嵓(まないたぐら)。ガスってしまって芝安嵓も一瞬で姿を消してしまいまいた。

下山し始めて10分程すると、雨が降り出した。雨が降ったり止んだりの繰り返しなので、休憩もそこそこに下山する尾瀬沼のビジターセンターへ到着したのが12時過ぎ。そこで昼食にラーメンを作って食べ、大休止。沼山峠へ下山したのは午後2時。そこからバスに乗り、御池に降りた。

キャンプ場に戻って来ると雨が降っていた。今晩は何が良い?と子供達に聞くと、「カレー」との返事。ピザの選択肢もあったのだが疲れ果てて、薪拾いが嫌だったのか…。疲れた体に焼酎が染み渡り、ちょっとテントで横になる。

かあさんに7時過ぎに「ランタンを点けて!」と起こされる。子供達も寝ていたので、起こしてみるが、全く起きない。無理やり起こし、カレーを食べる。いつも楽しみにしているマシュマロ、花火もどこへやら、歯磨きを早々に終え、寝てしまった。私も焼酎を少し飲んだら疲れていて眠りにつく。かあさんがトイレでミヤマのオスを見つけてきたようだ。七入の最後の晩はあっけなく終わった。

キャンプ関連記事

テントポールのゴム交換
ランタンのポンプカップ交換
キャンプ雑記
ソロ用にちょうどいい焼き網見つけました
この投稿を見る>>
焚き火の燃え残りの後始末を考えてみる
焚き火に強いポリコットン生地のタープを購入してみました
スキレットで作るホットサンド
キャンプの虫よけ
焚火台用のロング竹串を作ってみました
キャンプ料理
牛肉のタタキ
岩魚のネギ味噌焼き
岩魚の燻製
ローピン(ネギ餅)