キャンプ雑記

スキレットで作るホットサンド

ちょっと前になりますが、知人が「ホットサンドメーカーで作るホットサンドが絶品」とSNSでつぶやいた時、他にも何人もホットサンドメーカーを使っていて、アウトドアブームで結構流行っていようですね。

ホットサンドメーカーなる物に、少しは興味を持ちましたが、キャンプの相棒ジムニーに詰める荷物の量は限られているので、これ以上キャンプアイテムを増やすこともできず、しかしキャンプ飯でホットサンドは魅力的なので、この間キャンプでホットサンドメーカーを使わずにホットサンドを2回作ってみました。

1回目
1回目はハムとチーズを挟んだパンをアルミホイルで包んで、鉄板の上に乗せ、上に炭を入れたスキレットを乗せてサンドし焼いてみました。 パンは温まると柔らかくなるため、スキレットの重みでぺったんこに…
スキレットを乗せた面は良い色に焼きあがりました。

しかし、裏面は真っ黒けの炭状態…
時間を短くすれば、黒コゲは改善できますが、上にスキレットを乗せるのはパンが潰れすぎてしまうのボツ

2回目
今度も具材はハムとチーズ、前回と同じようにアルミホイルで包み、今回はスキレットでスキレットカバーをかぶせ、蓋の上に上火を乗せて焼いてみました。 スキレットから取り出し、切ってみると…

チーズがまだ溶けておりませんでした。もう少し長く焼くことにします。

2枚目は少し長めに焼いてみました。チーズがトローリ溶けています。

パンもこんがり焼き目が付いて、外はカリッ、中はトローリ、美味しいホットサンドができました。
スキレットでホットサンド、皆さんも試してみて下さい~。