ただのコラーゲンサプリメントではありません。杜仲葉+高麗人参+コラーゲンの三位一体の相乗効果をご実感下さい。美容と健康維持に!一日3粒Collagen優芳舞。ただいま1週間お試しパックを数量限定で販売中

わが家の出来事

今年の山菜シーズンは早かった・・・

ワラビの群生
去年、大量に採ったワラビを初めて塩漬けにしてみて、あまりの美味さに今年もGWに会津の親戚のところへ山菜取りに行ってきました。
去年は例年より1週間近くシーズンが早くて、コシアブラは旬を過ぎてしまっていたのですが、ワラビがドンピシャのタイミングで大量にとれたのですが、今年は去年より更に早く、コゴミもコシアブラも旬が過ぎておりました。(コシアブラは今年も放射能測定で販売禁止になったようです)
このところ天候が悪くて田んぼの農作業が遅れているということで、半日手伝いをしたあと、裏山へ山菜取りに行ったのですが、ワラビも今年は早く出たようで、大半は採られてしまっており、木陰や藪などの日当たりの悪い場所に伸び始めていたワラビを何とか塩漬け出来る量確保できました。
食べ頃のワラビの芽
自宅に戻り、早速漬け物樽を引っ張り出して塩漬けにしました。
塩漬けのワラビ、生のワラビを灰汁や重層を使ってアク抜きした物より、格段に美味しいです。まだまだ山間の直売所などでは販売されていますので、大量に購入して塩漬けワラビを試してみて下さい~

ワラビの塩漬けの作り方⇒ワラビの塩漬け

Comment

Menu

Top