ただのコラーゲンサプリメントではありません。杜仲葉+高麗人参+コラーゲンの三位一体の相乗効果をご実感下さい。美容と健康維持に!一日3粒Collagen優芳舞。ただいま1週間お試しパックを数量限定で販売中

わが家の出来事

大豆を潰す便利な道具

毎年恒例の自家製味噌作りも昨日無事に終わり、今年も20kgあまりの味噌を仕込みました。

味噌作りには欠かせないのが、茹でた大豆を潰す「挽肉機」です。昔は一升瓶で潰していたという話を聞きますが、今は作る量が少ない家庭が多いので、マッシャ―やビニール袋に入れて潰している家庭が多いようです。
DSC_0135
毎年、手作り味噌を結構な量を仕込んでいるので、我が家で使っているのは親の代から使っている「ミンサー」という手動タイプの挽肉機。もうかれこれ40年は経っている年代物ですが、まだまだ現役です。

DSC_0488
作りがシンプルなので使った後の掃除も簡単で、味噌作りの大豆を潰す用途の他にも手作りウィンナーを作る時や、釣りに行ってアジやイワシが大漁だった時は、ミンチにして冷凍保存したりと重宝しています。
DSC_0489

少量ならフードプロセッサーが便利ですが、大量に作る場合はミンサーが活躍します。

40年経った今でも、同じ物が販売されている事を考えると、やはり使い勝手が良いロングセラーだという事がわかります。

イタリア製 ミンサー 赤 DK-0505
Amazon通販サイト

Comment

Menu

Top