ただのコラーゲンサプリメントではありません。杜仲葉+高麗人参+コラーゲンの三位一体の相乗効果をご実感下さい。美容と健康維持に!一日3粒Collagen優芳舞。ただいま1週間お試しパックを数量限定で販売中

わが家の出来事

GWは、かあさんのいなかへ

GWなんて、何年ぶりだろうか…
働き始めて30数年、以前勤めていた会社は祝祭日がなかったので、「この4連休は何をしよう?」と色々考えたが懐も寂しいので、奥さん子供達と一緒に奥さんの実家へとおじゃまして房総の春を満喫することにしました。
秘密の磯入口
春の海といえば、潮干狩り。
お金を払ってまで採るものではないので、干潮時刻を狙って熊手を持って湊川の河口へ行ってみるが、出てくるのは貝殻ばかり。
すぐさま諦め、コースケのリクエストに応えて磯場に移動。
磯だまりにうごめく黒い影
ここはコースケお気に入りの「秘密の磯」。国道から畑の間の細い道を下るとある。
磯
子供達は網を持って潮溜まりへと直行、父さんも磯場を物色。何か食える物はないかな?
岩場をジ~ッと観察していると…岩の穴の中に潜り込んでいる巻貝を発見。これは確か食用だった記憶が…
今晩の酒の肴にと拾い集め、これだけゲットしました。
「しったか」が大漁
風も強くなってきたので実家に戻り、先ほど採ってきた貝を塩茹でに♪さて一杯…
と思っていたら、じいちゃんに連れられて夕マヅメの海釣りへ。
しったかの塩茹で
とっておきのポイントは、地元の遊漁船の人とのトラブルで立ち入り禁止になってしまったようで、小糸川漁港へと行くことに。
エサはいつものザリガニ&藻エビ。近くの用水路で捕まえてきた物だ。
強風でアタリが取りづらかったが、2時間程で小メバル&海タナゴが数匹。
薄着のコースケが寒さに耐えきれなくなり、まだ明るいうちに撤収。
本日の釣果
翌日、アサリを諦めきれずに富津の浜辺へと行ってみる。2年前は大量のアサリが採れたらしいが、掘っても熊手に引っかかるのはバカばかり。仕方がないので、護岸の岩場でまた巻貝探し。ここでもしったかを大量にゲット♪
たけのこ狩りで大量のタケノコゲット
午後は親戚の裏山へタケノコ堀へと行って、大量のタケノコをゲット。
掘りたてをすぐに茹でて、近所のお土産に♪
掘りたてをすぐに茹でる
大量に採りすぎたおかげで、三日間はタケノコ三昧。
エグ味も無くて美味しいタケノコでした♪
たけのこご飯

Comment

Menu

Top