ただのコラーゲンサプリメントではありません。杜仲葉+高麗人参+コラーゲンの三位一体の相乗効果をご実感下さい。美容と健康維持に!一日3粒Collagen優芳舞。ただいま1週間お試しパックを数量限定で販売中

わが家の出来事

わが家のクリスマス

この家に越してきてからなので、かれこれ10年以上になるクリスマスのローストチキン作り。 きっかけは、職場の先輩に引っ越し祝いに頂いたダッチオーブン…

豆炭に火をつける

前日にクレイジーソルトで下味を付けておいた丸鶏に、サイコロ状に切って炒めた野菜(人参・玉ねぎ・ニンニク・マッシュルーム)を詰め込んで、中華鍋で焼き目を付ける。

チキンに焼き目を付ける

ダッチオーブンの底には、焦げ付き防止を兼ねて人参・セロリを敷いておきます。焦げ付き防止だけなら網を敷いた方が良いのでしょうが、この下に敷いた野菜が絶品になるんです!

ダッチオーブンの底に野菜を敷く

焼き目を付けた丸鶏をダッチオーブンに収めたら、いよいよ火にかけます。

チキンを入れたダッチオーブンを火にかける

こんがりキツネ色に焼き上げるためには上火を強めに… キッチンオーブンには蓋にリッジ(炭止めのフチ)が付いていないので、オリジナルの炭止めをセットして豆炭をダッチオーブンの上に乗せます。

ダッチオーブンに上火の豆炭を乗せる

ダッチオーブンの調理は、火加減が命。 30分程経過して、野菜を追加投入がてら焼け具合をチェック。 丸のままの玉ねぎを入れて、更に1時間…

途中経過

窓全開で、寒風が吹き抜ける部屋で焼き上がりを待つ。 そろそろ良いでしょうと蓋を開けると良い具合に焼き上がっておりました。

焼き上がったローストチキン

皿に盛りつけて、わが家のクリスマスパーティーの始まり♪ 下に敷いておいた人参が、激ウマです。

盛り付けしたローストチキン

ローストチキンを平らげたあとは、普通はケーキなのですが… ケーキは3時のおやつにもうすでにたいらげてしまっているので、残り火でマシュマロを炙って焼きマシュマロを楽しみます。

焼マシュマロ

ダッチオーブンに溜まった煮汁と、半分残したトロトロ玉ねぎは、明日オニオングラタンスープに変身します…

ローストチキンを焼いた後に鍋にたまった汁は明日のスープに

Menu



Top