わが家の出来事

沢山採るぞ~

先週、職場の同僚のお姉さん(?)から、潮干狩りの無料招待券を頂いた。 一般開放は、先日13日で終了していたが、近隣企業向けのイベントらしい。 もらったお姉さん(?)の話では、アサリがザクザク採れ、持ち帰りの料金も無料!! との話を聞いて、かあさんはヤル気満々!

自宅から船橋三番瀬海浜公園までは、車で30分程。 公園周辺に来ると、路上駐車の嵐! 警備員の誘導で、駐車場に入ると「駐車料金¥500円也」 だから路駐が多いのでした… 潮干狩り場のある浜辺に向かうと、浜辺にはテントがずらりと並んでいる。 結構な人出です!

さっそく、熊手を100円也で借りて干潟の中へ… 人のまばらな奥の方へと向かう。 潮だまりの浅場の砂を熊手でガリガリ掘るが、出てくるのは小さなアサリばかり。 大きいアサリを探して、転々と場所を移動。 潮だまりの際を掘ると大きなアサリが出てきた。

子供達は飽きて途中でカニ捕りをしていたが 開園時間は3時間!休憩も取らずに黙々と掘り続け 父さんと、かあさんで何とかこれ位のアサリを確保! 合わせてバケツ1杯程のアサリが採れました。

海水に漬けたまま持ち帰り、新聞紙を掛けて砂を吐かせます。 今晩はアサリ尽くしの夕食となりそうです…

Menu



Top