わが家の出来事

ホームベーカリーで天然酵母パンを焼く

わが家の自然酵母パン作り、作り初めてからかれこれ3年が経とうとしています。 しかし天然酵母のパン種は、酵母菌の気分次第で発酵時間がまちまち。 前日の夜に生地を捏ねて、一晩発酵させて… 冬場は気温が低いので、更にコタツの中に入れて発酵を進めます。

更に生地を成形して2次発酵。冬場はコタツがパンに占拠されてしまいます。 途中、霧吹きで水分補給を行い、約5時間後にやっと焼く事が出来ます。

自然酵母パン作りは、かなりの手間が掛かるので、 何とかホームベーカリーを使って焼けないかと考えました。 生地の発酵時間が全く読めないので、オートメニューは使えない。 それならばと、夜のうちに生地を捏ね、ホームベーカリーで朝まで手動で発酵。

朝起きてから、生地が膨れて発酵が進んでいるのを確認して、焼きに入る。 時間はとりあえず45分。

ちょっと焼きが甘いので、さらに15分焼いて計1時間。 焼き上がり! 丸パンやバターロールを作るより、ホームベーカリーを使って食パンを作るほうが かなり手間暇が省けますね!

ホームベーカリーで作ってみた、自然酵母の食パン! 完成です。 明日の朝食に食べてみま~す!

Menu



Top