ただのコラーゲンサプリメントではありません。杜仲葉+高麗人参+コラーゲンの三位一体の相乗効果をご実感下さい。美容と健康維持に!一日3粒Collagen優芳舞。ただいま1週間お試しパックを数量限定で販売中

わが家の出来事

ホームベーカリーで天然酵母パンを焼く

わが家の自然酵母パン作り、作り初めてからかれこれ3年が経とうとしています。
しかし天然酵母のパン種は、酵母菌の気分次第で発酵時間がまちまち。
前日の夜に生地を捏ねて、一晩発酵させて…
冬場は気温が低いので、更にコタツの中に入れて発酵を進めます。

更に生地を成形して2次発酵。冬場はコタツがパンに占拠されてしまいます。
途中、霧吹きで水分補給を行い、約5時間後にやっと焼く事が出来ます。

自然酵母パン作りは、かなりの手間が掛かるので、
何とかホームベーカリーを使って焼けないかと考えました。
生地の発酵時間が全く読めないので、オートメニューは使えない。
それならばと、夜のうちに生地を捏ね、ホームベーカリーで朝まで手動で発酵。

朝起きてから、生地が膨れて発酵が進んでいるのを確認して、焼きに入る。
時間はとりあえず45分。

ちょっと焼きが甘いので、さらに15分焼いて計1時間。
焼き上がり!
丸パンやバターロールを作るより、ホームベーカリーを使って食パンを作るほうが
かなり手間暇が省けますね!

ホームベーカリーで作ってみた、自然酵母の食パン!
完成です。
明日の朝食に食べてみま~す!

Comment

Menu

Top