わが家の出来事

かあさんのいなかへ

一昨日からかあさんのいなかへ行ってまいりました。 毎年17日に地元の吾妻さまのお祭りがあり、今年は土曜日に当たったので、 私も追っかけで金曜日の夜に職場から直行。 まぁ、私は行かなくても良かったのだが、 下の息子がチャレンジのポイントでとったバス釣りのロッドを使いたがっていたので、 私も行くことになってしまった。

きれいな月夜

早朝5時起きで、近くにある郡ダムへ行き、息子にルアーの投げ方を教える。 最初はほんの2~3メートルしか飛ばせなかったが、コツを掴むとしっかりキャストできるようになった。 一人で出来るようになったので、私も暇つぶしのテンカラ釣りでバスを久々に狙った。 10年前に巻いたSTスペシャルの4番でしばらく水面を叩くが、ブルーギルの反応すら無し。 毛鉤を逆さ毛鉤の8番に変え、水中を漂わすとブルーギルの入れ食い・・・。 バスは残念ながら来ませんでした。 お祭りもあるので、7時前には撤収。家に戻り、朝食をとって吾妻さまへ。

STスペシャル#4

このお祭り、吾妻さまから岩瀬の海まで神輿を往復させるお祭りらしい。 私はよそ者なので、詳しい事は解りません。 境内に行くと、カメラを持った人だらけ・・・。時間が経つにつれ人が増えてきた。 しばらくすると、白馬が境内の階段を駆け上って来て、続けて若い衆が境内に・・・。

参道の階段を駆け上がる

神輿を担ぐと延々1時間以上、境内を右へ左へ、時折神輿を持ち上げて・・・。 この暑さの中一升瓶を回し飲みしながらで、担ぎ手がぶっ倒れはしないか、心配でしたが、 11時半に無事に次の集落の衆に神輿を引き継ぎ、岩瀬の海へと向かって行きました。 この後、夜の9時まで神輿は続くようでしたが、境内でのお祭り見学で疲れ果て、家に戻り昼寝・・・。 夕方涼しくなってから、じいちゃんがカニ網を仕掛けに行くというので、ついていってみました。 もらってきた魚のアラを持って、近所の川へ・・・。 どうみても、カニなんていそうにもない所だったが、モクズガニが採れるらしい。 この前は、すっぽんが網に掛っていたそうだ。 家に戻り、夕食。今晩は、バーベキュー! 炭を起こし、焼きハマグリで一杯! 続けて肉と野菜の蒸し焼き・焼きおにぎり・サンマと、豪華? 焼きおにぎりの醤油の焦げる匂いは最高!脂の乗ったサンマも激ウマで、お腹一杯。 ごちそうさまでした!

サンマを炭火で~

まったりしていると、お囃子の音が近づいてきた。神輿が帰ってきたようだ。 家の近所を通るというので、道端でお出迎え。 神輿の担ぎ手の皆さんお疲れ様でした!