ただのコラーゲンサプリメントではありません。杜仲葉+高麗人参+コラーゲンの三位一体の相乗効果をご実感下さい。美容と健康維持に!一日3粒Collagen優芳舞。ただいま1週間お試しパックを数量限定で販売中

わが家の出来事

春の味覚

今日採って来たセリは今晩の夕食の一品になります。
採る時に、ゴミや枯れ草が混ざらないように丁寧に採るのですが、
それでもかなり枯れ草やら何やらが混ざっていますので、
水を張ったボールに入れて綺麗に洗います。
採って来たセリ
セリは、採ってきてからが大変!一つ一つ丁寧にゴミを取り除き、
根元の茎と茎の間に挟まった泥を綺麗に洗う地道な作業が必要です。
綺麗にしたら、今日は胡麻和えと天ぷらを作ります。
丁寧にゴミを取り除いたセリ
まずは胡麻和え、綺麗に洗ったセリを茹でます。
茹で加減は茎の部分が柔らかくなればOK!
茹で上がったら、キュッと絞ってから程良い長さに切ります。
和え衣は、ゴマ2:砂糖1:醤油1の割合で、
擂り鉢でゴマを擦り砂糖・醤油を加えよく混ざったら、
切ったセリを入れて良く和えます。これで、胡麻和えの完成!
セリの胡麻和え
続いて、天ぷら!
今日採って来たセリとヨモギ。
それにふきのとうを仕入れて山菜の天ぷら3品を作ります。
天ぷらの素材
残ったヨモギは茹でて草餅の材料に・・・
鍋に水と重曹を入れ、茎が柔らかくなるまで茹でます。
茹であがったら、水に少し晒しておきます。
水を切って、出来る限りペースト状になるまで包丁で細かく叩きます。
これで草餅用のヨモギの完成。すぐに使わない場合は冷凍保存も可。
ヨモギをゆでる
今晩の食卓は、セリの胡麻和えと、山菜の天ぷら&プランターで育てた二十日大根と春の味覚満載。
セリを食べると春が来たな~と感じます。
今晩は春の味覚三昧セリの胡麻和えプランターで育てた二十日大根
セリ・ヨモギ・ふきのとうの天ぷら

Comment

Menu

Top