わが家の出来事

今年のクリスマスはローストチキン&チーズフォンデュ

今年最後の2連休の週末・・・ 午前中のうちに、長年ハタキに叩かれボロボロになった障子の張替え。

前回障子の張替えをやったのはいつのことか・・・ 何とか無難に張替え終了しました~

障子の張替えをしている間に、お姉ちゃんと母さんでクリスマスケーキ作り。

ケーキは3時のおやつで完売!

さてと、今晩のメインのローストチキンの下ごしらえを開始。

囲炉裏で炭の火起こし。 ダッチオーブンの熱源には、豆炭が便利です。

豆炭も起きたようなので、野菜を詰め込んだ丸鶏の表面をさっと中華鍋で焼き色を軽くつけ、ダッチオーブンにセロリと人参のスティックを敷いてから、チキンを投入!

ダッチオーブンを炭火に掛けて、待つこと1時間半・・・ 途中で丸玉ねぎを投入~

蓋を開けると、こんがりローストチキンの出来上がり! ちょっと、下火が強すぎたか・・・下に敷いた野菜が黒コゲになってしまいました。

今晩は、ローストチキンとチーズフォンデュ。

食後のデザートは焼きマシュマロ! 山本家のクリスマスの一日でした・・・