わが家の出来事

きのこづくし

週末釣りにいったお土産に、キノコをたくさん持って帰ってきたので、日曜の夜はキノコ尽くしとなりましたが…

もだし(ならたけ)は、汁に…

食べきれないので、もだしは水煮にして冷凍保存、クリタケは生のまま塩漬けにして保存して釣り仲間の忘年会の食材にする事に…

獅子茸は… 炊き込みご飯が最上なのですが、私以外の全員が獅子茸の炊き込みご飯が苦手なので、とりあえず干して保存しておく事に。 これも釣り仲間の忘年会の食材かな? 夕飯のメニューは、鮭のチャンチャン焼きときのこづくし~ ヤマブシ茸の酢の物♪

これはフェイスブック友達のたかはしさんが、『酒の肴に最高だよ~』と言っていた一品。 作ってもらって食べてみました。キノコの香りがほのかに漂い、食感の楽しいキノコでした。 もだしと豆腐の汁(醤油味)♪

これはキャンプ場で作って食べて美味しかったので、作ってもらいましたが… うちの母さん、何を勘違いしたのか塩で味付け。薄味だったので、酒と醤油を追加投入した「もだし」の出汁がたまらない~お汁になりました。 畑シメジとオシロイシメジとヤマブシ茸のバター炒め♪

キノコの香りがたまらない~ しかし!父さん以外誰も手を付けない! 「毒はないぞっ!」と言っても、手をつけたのはコースケが食べたお汁のみ… どうやら私以外の全員が、母さんもお姉ちゃんもコースケも『キノコ嫌い』だったようだ。 今日のお昼ご飯は、昨日残ったキノコのバター炒めをふんだんに使ったキノコスバゲティーを作ってみた。

ニンニクとベーコンをバターで炒めて、昨日の残りのキノコのバター炒めを入れ、コンソメ・塩・コショウで味を整えて、茹で上がったパスタを投入して、なじんだら出来上がり♪ キノコの香りと味がたまらない激ウマパスタでした。まだ残ってるから、明日も作ろっ♪ 昨日から保存用に干してある獅子茸ですが、香りがものすごいですね。 夜は屋内に取り込んだのですが、キノコ嫌いの家族からはブーイングの嵐… 土瓶蒸しとかにしたらどうなのでしょうね?