わが家の出来事

わが家のパン

今朝も4時起きで、PCとにらめっこしていると、冷蔵庫の前に置いてあったホームベーカリーが唸り出した。 しばらくすると良い香りが漂い始めた…

おっ、今日は朝焼きパン! 普段は、焼いて冷凍保存した物が温められて食卓にのぼるが、冷凍パンが在庫切れのようだ。

焼きたてのパンは柔らかいので、ザクっと大まかに切る。 1.5斤の焼きたてフワフワのパンは、あっという間に家族4人の胃袋へ…

普段焼いているパンは、自然発酵種のパンです。 うちの奥さんが丹精込めて、水と小麦粉だけを使って育て上げた元種で、酵母菌はわが家に住み着いている菌を元種に取り込んで育てた物です。発酵からだと、焼きあがるまでほぼ丸1日掛かる、手の掛かるパン種です。季節によって発酵時間もまちまち…

冬場は、コタツがパンに占拠されてしまいます。

自然発酵種のパン作りを始めてからはや3年が経ちます。 日が経つにつれて、焼き上がりのパンはふっくらしっとりとなって来ました。 初めの頃は試行錯誤の連続で、上手く焼けたと思ったら味が酸っぱかったり全く発酵しなかったり…

やっとこの半年で、上手く出来上がるようになった自然発酵種のパンです。

★★★うちの奥さんの自然発酵種のパン作りの参考書籍★★★

Menu



Top