父さんの部屋

ブラック看板業者??

この地に教室を開いて4か月が過ぎました。
昨日レッスンをしていると、看板地図を持った業者が訪れ「商店街の地図に教室を載せるので、3,000円頂きたいのですが」と言ってきた。
「先月払いましたが・・・」と話すと、また違う看板だとの事。
レッスン中でバタバタしていたので、金3,240円也を支払い領収書を受け取った。

DSC_3413

いったいこの界隈で何業者位あるのだろうか?
ちょっと不審に思い、商店街の会長さんの所に看板業者の話を聞きに行った。

会長さん曰く、「市のは無料で出しているよ」。
先ほど、こういう業者が来た事を話し、会長さんのところはどうしているのか聞いてみると、「うちは払っていない」との事。

速攻で領収書に書いてある会社に電話を入れて、「申込みを取り消ししたい」と伝えると、ものの10分程で、先ほどの営業が来た。
「今回だけでもお願いできないですかね?」と言われたが、却下!
営業マンは、自分の財布からお金を出して返してきた。
集金したお金を自分の財布に入れる事自体おかしいと思いながら、お金を取り戻した。

昨日来た業者は「東都標識社」という会社で、1ヶ月程前に来た業者は「株式会社JKK」。
よくよく調べてみると、勝手に商店街等の看板を作り、作った看板を無許可でその辺に(しかもあまり目立たない所)貼り出して、看板料の名目でお金を集金するという業者らしいです。

商店街の地図だから、商店街が絡んでいるのかと思っていたがそういうわけではないので、このような看板業者は即却下することにいたします。
みなさんもお気を付けください♪

Comment

Menu

Top