父さんの部屋

FC2ブログにFBのコメント投稿欄を設置してみました。

FC2ブログにフェイスブックのコメント欄を入れたらFB友達から「やり方を教えて」とのコメントが入りましたので、やり方をアップさせていただきます。
まずは、FBのfacebook developers のSocial Pluginsにアクセスすると、「いいねボタン」などのプラグインの一覧がありますので、そこをクリックして、フォームにブログのURLなど必要事項を入力して、コードを取得します。
ここまでは、WEBマスターのお仕事 【更新】Facebookのコメント投稿フォーム設置をご覧頂ければ、誰でも出来ると思います。
で、ここからが問題…
スクリプトを入れる場所です。
①管理画面から「テンプレートの設定」をクリックします。

②テンプレートを設定してあれば、テンプレートのHTML文の記述が表示されます。

③一つ目のスクリプトは説明文によればタグの直下に配置する事が推奨されていますので、
 html文からタグを見つけ出します。
 見つかったら、その下にスクリプトをコピペ(貼り付け)します。

④二つ目のスクリプトを配置する場所が問題です。テンプレートによって、タグの配置が違っていますので、何とも明確な場所は言えませんが、多分大体のテンプレートはこのタグの直下で大丈夫かと思います。
 二つ目のスクリプトは、WEBマスターのお仕事 【更新】Facebookのコメント投稿フォーム設置に書いてある通りに、スクリプトを一部変更すればOK!

PC版のFC2ブログのみにFBのコメント欄を入れるのであれば、これで完成です。
スマホ版も一緒にと思い、今回スマホ版のテンプレートにもスクリプトを入れてみたのですが…
ここで問題が発覚!!!
スマホ版のブログとPC版のブロクの記事のURLが違う~
この記事のPC版のURLは、”http://builder0xx.blog.fc2.com/blog-entry-122.html”です。

かたやスマホ版のURLは、”http://builder0xx.blog.fc2.com/?no=122″…

同じ記事でもURLが、PC版とスマホ版とで異なるため、facebook側で違う記事と認識されてしまいます。
そこで、facebookに同じアドレスで認識させる事に…
スマホ版のURLの後に付けられた「?no=122」とPC版のURLの後半「blog-entry-122.html」共通点は「122」どうやら、記事の通し番号のようだ。
FC2ブログには、テンプレート内で使える変数があり、これを使って共通のURLに出来そうだ。
FC2ブログ テンプレート用変数一覧
記事の通し番を格納した変数<%topentry_no>が使えるので、これを使ってスマホ・PC双方のfacebookへの登録URLを同一のURLに変更する。

スマホ版のURLの方が単純なので、facebookに登録するPC版のURLをスマホ版のURLに書き換えるように先ほど書き換えたスクリプトを書き直す。

先ほど書き換えた箇所、「data-href=”<%topentry_link>“」を、
私のブログの場合は「data-href=”http://builder0xx.blog.fc2.com/?no=<%topentry_no>“」と書き換える。
data-href=”ブログのURL+?no=+<%topentry_no>“
これで、PC版で見ても、スマホ版で見ても、PC版でコメントを入れても、スマホ版でコメントを入れても、双方で反映されるようになります。

Comment

Menu

Top