父さんの部屋

スマホ対応のウェブページにトライ! その1

去年の暮れにスマホデビューしましたが、やはりPC向けのウェブページをスマホで閲覧するには文字が小さかったり、ボタンが小さかったりと、使い勝手が悪い。 そこで、私の作ったウェブサイト「山本家のいなか暮らし」のスマホ対応に挑戦!! ASCII.jp:作って学ぶスマートフォン対応サイトの基本|実践!iPhone&Androidサイト制作ガイド を参考に、ホームネットワークを使って自分のPC内のローカルホストにスマホからアクセスしてみました。 以前から、PC内のローカルホストにファイルをアップしてウェブページの編集を行っていたので、XAMPPはインストール済みだったので、IPアドレスを調べスマホのブラウザからアクセスしたら、無事ローカルホスト内のウェブページをスマホから見る事が出来ました。

ページを読み進めていくと、パソコンにシュミレーターを入れれば、スマホでの表示状態をPCでも確認できるらしい。 ということで、シュミレーターをPCにインストールしてみる。 とりあえずAndroid用のシュミレーターをインストール。インストール&セッティングに結構時間が掛かったが、何とかシュミレーターの起動も完了。 実際に私のウェブページを表示みると・・・

さぁ来週から本格的にスマホ対応サイトへの変更をしていきます。

Menu



Top