父さんの部屋

スマホ対応のウェブページにトライ! その1

去年の暮れにスマホデビューしましたが、やはりPC向けのウェブページをスマホで閲覧するには文字が小さかったり、ボタンが小さかったりと、使い勝手が悪い。
そこで、私の作ったウェブサイト「山本家のいなか暮らし」のスマホ対応に挑戦!!

ASCII.jp:作って学ぶスマートフォン対応サイトの基本|実践!iPhone&Androidサイト制作ガイド

を参考に、ホームネットワークを使って自分のPC内のローカルホストにスマホからアクセスしてみました。
以前から、PC内のローカルホストにファイルをアップしてウェブページの編集を行っていたので、XAMPPはインストール済みだったので、IPアドレスを調べスマホのブラウザからアクセスしたら、無事ローカルホスト内のウェブページをスマホから見る事が出来ました。


ページを読み進めていくと、パソコンにシュミレーターを入れれば、スマホでの表示状態をPCでも確認できるらしい。
ということで、シュミレーターをPCにインストールしてみる。
とりあえずAndroid用のシュミレーターをインストール。インストール&セッティングに結構時間が掛かったが、何とかシュミレーターの起動も完了。
実際に私のウェブページを表示みると・・・

さぁ来週から本格的にスマホ対応サイトへの変更をしていきます。

Comment

Menu

Top