父さんの部屋

息子と二人でハゼ釣り

20120624100237.jpg

今年の夏休みは、お盆明けとなってしまったので、お盆前に毎年恒例のハゼ釣りに行ってきました。 朝5時起きで、車で30分程の江戸川放水路へ・・・ 東西線の橋が架かるこの辺りが、いつもの山本家のハゼ釣りスポット。土手の上に無料の駐車場もあるし、綺麗なトイレも完備。女性を連れてきても問題なしの場所です。休日には、バーベキュー客でごった返しとなるのでご注意を・・・

20120624100237.jpg

朝6時頃から釣り開始。となりで釣っていたお兄ちゃんに釣果を尋ねると、やっと1匹目が釣れたとの事。干潮から潮が動き出したようで、ちょうどグットタイミングだったようだ。 私とコースケ二人で竿を出すが、コースケなかなか釣れず・・・とやっと待望の1匹目ゲット! 都心に向かう東西線の列車が、頻繁に鉄橋の上で時間調整で止まっている。車内は通勤客でギュウギュウ詰め。今日は平日だったんだ、みなさんお仕事頑張って来てください!

20120624100237.jpg

喰いが渋って釣れなくなってくると、竿を放りだしてカニ獲りを始めるコースケ。 ひとしきり遊び終わって、喰いが立ってきたので「いっぱい釣れだしたぞ」と声を掛けると、竿を再び手に取り再チャレンジ! エサの青イソメも頭を落してやれば自分で鉤に付けられるようになった。 喰いが渋ったら餌を新しいのに変えてを繰り返し、順調に数を釣っていく。

20120624100237.jpg

10時半を過ぎると、エサを変えても場所を変えてもウキが微動だにしなくなってしまった・・・潮止まりだ。 お昼には家に帰ると言ってあったので、もう一つの食材アサリを探す。 砂を手で掘ると、コロッとした感触。ちびサイズではあるが、アサリが採れる。コースケと二人で服を濡らしながら、無我夢中でアサリ採り。とりあえず、一品作れるくらいの量のアサリの調達完了!

20120624100237.jpg

自宅に帰って、釣果を確認。何匹釣れてるかな? 数えてみると、40匹程。 今年のはサイズが大きいので、これだけあれば十分!今晩の酒の肴はハゼの唐揚げ アサリは砂出しして、明日の昼食のパスタの具材! 江戸川放水路はけっこう楽しめますよ~

Menu



Top