父さんの部屋

chromeで表示すると突き抜ける

昨年の春から毎週末コツコツと作り続けてきたホームページが、やっと落ち着いてきたと思ったら、知り合いから『chromeで見ると、下が突き抜けているよ』との指摘・・・。 先週末、実際に見てみようとchromeをダウンロードして開いてみると、真っ白で見れない! ヤフーも見れない!何だ??と思いgoogleで不具合の検索・・・ 丸一日かけて、やっとchromeが作動! 原因はインストールされていたi-フィルターが原因。アンインストールしたら、見れるようになった。 さて、指摘の部分を見てみると、ご指摘の通りボックスから本文が突出してしまっている。 googleで関連記事を検索していたら、発見しました! 画像のheight()がchromeで取得できない | ogiyasu.comページを開く際、JQueryでカラムの高さを揃える処理を行っているのだが、そこでボックスの高さを取得する時点でchromeではimg要素の高さが取得できていないため、img要素分だけボックスから突出してしまうのが原因と判明! 確かに、確認してみるとimg要素の高さが0になっている。bind関数を入れたらimg要素の高さが取得出来た。 しかし・・・img要素は2個並んでいたりしているので、単純にボックス内のimg要素の高さを足しても駄目だしどうするか???とりあえず、指摘されたページのimg要素にheightを明示して問題を回避した。 この先img要素1個1個にheightを入れていくのは面倒だなと思っていて、ふと思いついた事があった。 ボックスの要素の高さをbind関数で取得すると、どうなるのか?

Menu



Top